FC2ブログ マニュアル

FC2アクセス解析の設置手順

現在パソコン版のマニュアルを表示中

アクセス解析を行うには以下の4つの設定が必要です。
 

◆ブログ管理画面からアクセス解析管理画面へ移動する手順
アクセス解析管理画面へのアクセスは、ブログ管理画面右上の【 マイサービス 】からできます。

アクセス解析

1.解析用HTMLタグの取得・設置

管理画面にログインのうえ、左メニュー「設定」>「解析用HTMLタグ」をクリックしてください。

analyzer1

枠内のHTMLタグをコピーします。必ず、
<!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ --> から
<!-- [FC2 Analyzer] --> まですべてコピーします。

analyzer2

FC2ブログに設置する

ここではFC2ブログへの設置方法を紹介します。
ブログの管理画面にログインのうえ、左側メニュー「テンプレートの設定」をクリックし、
現在使用しているテンプレートの「編集」をクリックしてください。

secchi36

【 HTMLの編集 】のHTMLに、<body>の直後にコピーしたソースを貼りつけてください。
<body>が見つかりにくい場合は、HTMLの編集の下のほうにある</body>の上に貼りつけてください。
タグの挿入が終了したら、ご自身のブログを確認してください。
右上か左上にアクセス解析のアイコンが表示されていれば、正常に設置が完了です。

■<body>の直後に貼りつける場合

analysis-6

■</body>の上に貼りつける場合

analysis-7

2.解析用アイコンの選択

アイコンタイプにチェックを入れ、アイコン一覧からアイコンを選択してください。
表示位置を指定して、プレビューで確認します。
よければ【 広告の設定 】をクリックします。
これでアイコンの設定は終わりです。

analysis-8

※「ソーシャル解析タイプ」⇔「アイコンタイプ」に変更した場合は、
ページに挿入した解析用HTMLタグを貼りかえてください。

3.解析対象ページの登録

アクセス解析の管理画面にログインし、左側メニュー「設定」>「解析ページの管理」をクリックしてください。

analyzer3

解析したいページのURLとタイトルを入力して、【 ページの追加 】をクリックしてください。

analysis-10

 

【 解析ページの登録と削除 】に、登録したページが追加されたら完了です。

analysis-11

 

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら