FC2ブログ マニュアル

ドメインオプションの設定

現在パソコン版のマニュアルを表示中

FC2ブログではドメインオプション機能を利用すれば、
どなたでも以下の独自ドメインが無料でご利用いただけます。(3回まで変更可能

  • ○○○○.fc2.net
  • ○○○○.fc2.xxx(アダルト版)

※○○○○の部分は任意に設定することができます

ドメインオプションの設定方法

ドメインオプションの設定は、管理画面左メニュー「ドメインの設定」より行えます。

adminbutton3

ドメインオプションの設定手順

設定中のドメインを確認をする

「設定中のドメイン」の部分に表示されます。

ドメインにブログIDを利用していれば(ブログ登録時にドメインオプションを設定していない)
○○○○.blog.fc2.comのドメインが表示されます。


 

【1】

無料ドメイン > ドメインオプション > 入力欄に任意の文字列を入力して
「このドメインを使う」ボタンをクリックしてください。


 

【2】

「設定中のドメイン」欄に先程ドメインオプションで入力したドメインが表示されたら設定完了です。

※○○○○.blog.fc2.comのドメインは「標準ドメイン」の項目に表示されます。

 

【3】

ドメインオプション設定後は「独自ドメインリダイレクト機能」がご利用いただけます。

こちらは、標準ドメインのURL( http://ブログID.blog.fc2.com )にアクセスした際に独自ドメインへのリダイレクトを行う機能です。
詳しくはこちらを参照ください。

 

リダイレクトとは?

リダイレクトは、サイトにアクセスしようとしたユーザーを初めにリクエストされた URL とは別の URL に移動させることです。

ドメインオプションの注意事項

【1】変更を行うと14日間はサブドメインの変更ができません。

【2】ドメインオプションの変更回数は3回までになりますのでご注意ください。

【3】一度変更したサブドメインはもとには戻せません。

 

有料の独自ドメインについて

有料プランFC2ブログProへの申し込みが必要ですが、完全にオリジナルのドメインが作成できます。詳しくはこちらをご覧ください。

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら