FC2レンタルサーバーLite マニュアル

他社サーバーからの移転手順

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

移転作業を始める前に

FC2レンタルサーバーLiteでは14日間の無料お試しプランをご利用いただけます。

FC2レンタルサーバーLiteの仕様をご確認の上、お気軽にお試しください。

移転作業の内容は、移転元サーバーでホスティング中のウェブコンテンツ・ツール・データーベースの

ご利用状況によって異なってきます。

移転作業はFC2レンタルサーバーLite本契約後の実施をお勧めいたします。

 

FC2レンタルサーバーLiteでは1ドメインにつき1アカウントが必要です。

ドメインを複数管理する場合は、複数のアカウント契約が必要です。

 

  • お試し期間中はメール機能を使用することはできません。
  • DNS情報が浸透するまでに数時間から最大72時間程度かかることがございます。
  • 移転作業が完了するまでは移転元の他社サーバーの契約継続をお勧めいたします。

 

1.移転元で必要データのバックアップ

移転元で必要データのバックアップを行ってください。

WordPressなどを使用している場合はデータベースのバックアップも必要になります。

詳しい手順については移転元にお問い合わせください。

データベースをphpMyAdminなどからエクスポートする際は、フォーマット特有のオプション

【DROP TABLE / VIEW / PROCEDURE / FUNCTION / EVENT / TRIGGER コマンドを

追加する】 にチェックを入れてからエクスポートを行ってください。


インポートの際に既存のテーブルが存在するとデータが挿入できずにエラーになります。

上記のオプションを有効にすることで、既存のテーブルがある場合にテーブルを削除し、

新規でテーブルを作成してデータを挿入することが可能となります。

 

2. FC2レンタルサーバーLiteにアカウントの作成とドメイン設定

アカウント情報の入力

まずアカウント作成に必要な情報を入力します。

 

ご契約内容

おためしプランを契約する場合は、「おためしプラン」横のチェックボックスにチェックを入れます。

移転作業はFC2レンタルサーバーLite本契約後の実施をお勧めいたします。

 

ご契約期間を選択します。「大容量プラン=有料プラン」です。

(おためしプラン利用のチェックボックスにチェックを入れた場合、この項目は表示されません。)

 

6か月以上のご契約期間の場合は、お得な割引料金となります!

 

※おためしプランの契約期間は14日間のみとなります。

ご契約期間を選択したあと表示される合計金額に間違いがないかご確認ください。

 

ユーザー情報

アカウント名・パスワードを入力します。

 

下記マニュアルもあわせてご確認ください。

『アカウント名・管理ユーザー名・パスワードについて』

 

※アカウント名は一度設定すると変更できません。

 

ドメイン設定

FC2ドメインで取得したドメイン

 『FC2ドメインで取得したドメイン』を選択し、プルダウンよりご希望のドメインを選択してください。

 

他社管理ドメイン

他社で取得されたドメインをご利用になる場合はこちらをお選びいただき、

テキストボックス内にドメイン名を入力してください。

 

 

ドメイン側でのネームサーバーの設定変更は必ず移転作業完了後に行なってください。

複数のドメインを移転元で管理している場合

複数のドメインを移転元で管理している場合はドメインごとにFC2レンタルサーバーLiteの

アカウントを作成してください。

 

3.データのアップロード

 

4.データベースのアップロード

WordPressやZenCartなどデータベースをご使用の場合は
移転元のデータベースをアップロードする必要があります。

 

5.メールアドレス作成 

移転元でメールアドレスをご使用の場合は下記操作を行なってください。

 

6.動作確認 

hostsを編集し動作確認を行います。

動作確認後は必ずhostsを元の状態に戻してください。

 

7.ドメイン側のネームサーバー変更

正常に動作の確認が出来次第、ドメイン側のネームサーバーを下記へ変更してください。

プライマリネームサーバー:mdns1.fc2.com
セカンダリネームサーバー:mdns2.fc2.com

DNS情報がインターネット上に浸透するまでに数時間から最大72時間程度かかることがございます。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2レンタルサーバーLiteに関するお問い合わせはこちら