FC2レンタルサーバーLite マニュアル

ログ管理

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

ログの取得に関する設定

ログマネージャーについて

操作履歴について

ログの取得に関する設定

設定により、下記ログの取得・保存が可能です。

 ・アクセスログ(ディレクトリ内へのファイルへのアクセス)

 ・エラーログ

 ・FTPファイルマネージャの操作ログ

 

管理画面トップ「アカウント情報」の「ログ設定」項目で保存有無が設定できます。

 

【管理画面トップ】

rslite_logsettei_01

 

ログの保存にはディスク領域を使用します。

肥大化した場合など、お客様によるメンテナンスが必要となりますのでご注意ください。

 

ログマネージャーについて

FC2レンタルサーバーLiteでは、管理画面へのログイン履歴やドメイン操作履歴などを記録し、

ログファイルとして保存することができます。

 

ログマネージャーではログファイルのダウンロードや削除を行うことができます。

rslite_logmanager_read

 

アカウントを作成する際、デフォルトではログを保存しない設定になっております。

ログを保存するには『ログの取得に関する設定』をご覧ください。

 

ログファイルを閲覧する

ログファイルは、デフォルトでは以下の3種類のファイルが生成されます。

サイズが大きくなり圧縮されたログファイルは、これらの末尾に日付を足したファイル名で

保存されています。

 

access_log 外部からお客様のスペースへアクセスした履歴
error_log 管理画面での操作で発生したエラーの履歴
fmgr_log FTPファイルマネージャの操作履歴

 

ログファイルの閲覧は、お客様のパソコンにログファイルを保存したあと、

テキストエディターなどを利用しての閲覧になります。

 

ダウンロードしたいログファイルの右側にある「ダウンロード」ボタンをクリックするとログファイルをダウンロードすることができます。

rslite_logmanager_save

 

ログファイルを削除する

削除したいログファイルの右側にある×アイコンをクリックすると

ログファイルを削除することができます。

 

削除できるのは圧縮されたファイル(ファイル名の末尾に日付のついたファイル)と

ファイルマネージャの操作履歴のみです。

 

現行のログファイル(access_log、error_log)は削除することができません。

rslite_logmanager_del

 

操作履歴について

「操作履歴」ページでは、管理画面へのログイン履歴やドメイン操作履歴など、

お客様の操作履歴を確認することができます。

過去1000件の履歴のうち「直近30件」「直近100件」「データ操作履歴」「パスワード変更履歴」

「ドメイン変更履歴」をソートすることができます。

 

より細かい管理操作を確認したいときには、ログマネージャーから各ログファイルを

ダウンロードして確認ください。

rslite_sousarireki

 

アカウントを作成する際、デフォルトではログを保存しない設定になっております。

ログを保存するには『ログの取得に関する設定』をご覧ください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2レンタルサーバーLiteに関するお問い合わせはこちら