FC2SNS マニュアル

SNS公開範囲の設定

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

SNSの内容にあわせて自由に設定できる公開範囲

SNSを運営するにあたり、


「招待した人だけが参加できて、参加している人しか中を見ることができないSNS」

「誰でも自由に参加できるけど、参加した人しか見られないSNS」

「誰でも参加できて、参加していない人でも見ることができるSNS」


など、そのSNSの内容にあわせて好きな設定にすることができます。

この設定は、SNSオーナーのみが行えます。


公開範囲の設定方法


sns01


管理者権限のあるIDでログインし、プロフィール画像下にある

「オーナー管理画面」ボタンを押してSNSの管理画面へ入ります。


sns49


SNS情報の右下に「設定変更」というメニューがありますので

そちらをクリックしてください。


その中に「SNS全体の公開設定」という項目がありますので

好みの設定に変更、「入力内容確認」ボタンを押して保存してください。


各公開範囲の内容

ネット上へ公開

作成されたSNSに登録していないユーザーでも、インターネットにつないでいる人は

誰でも見ることができます。

オープンなSNSを作りたい場合に設定します。


ユーザー選択

インターネットにつないでいるどのユーザーもSNS内の閲覧はできますが、

内容に関しては各ユーザー(参加者)が記事などの投稿時に選択した公開範囲内で表示されます。

ユーザーが自分で公開したい記事、したくない記事を選択できます。


完全非公開

SNSに参加、ログインしないと中身を見ることはできません。

この場合、ユーザー(参加者)がSNSに登録していない人に

情報を見せたいと思って「全体公開」などの設定にし日記を書いても

管理人が設定したSNS自体の設定が優先され、SNSに登録している人しか見ることはできません。


招待制度の設定

SNSを、招待制にするか、自由参加にするか選ぶことができます。

オーナー管理画面へ入ります。

上部右側に、「設定変更」というメニューがありますので、

そちらをクリックしてください。


「招待制度」という項目で、選択、保存してください。


各制度の内容

招待制

SNSに参加している人から招待状をもらわないと参加することができません。

自発的に参加することができません。

仲間内だけのSNSを作りたいときに選択してください。


自由参加

参加したいと思ったときに、誰でも自由に登録・参加できる制度です。

興味のある人に自発的に登録してもらいたい場合はこちらを選びます。



管理人だけが招待できるようにしたい

「招待制」にした場合、SNSに参加している人であれば

誰でも招待状を発行できます。

管理人から招待状を送った人だけ登録してもらいたいという場合は

一般ユーザーは招待状を送れない設定にすることができます。


設定方法

オーナー管理画面に入ります。

左側メニューの「デザイン管理」→「機能設定」に進みます。


sns50


このようにオン・オフを設定できる機能一覧が表示されるので、

「友人を招待する」からチェックを外して保存してください。


sns44


設定後、マイページ上部にある「友達招待」が消えているので

一般ユーザーは招待をすることができなくなります。


SNS管理人は、オーナー管理画面の左側メニュー下部に「友人招待」がありますので

そちらから招待を行ってください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2SNSに関するお問い合わせはこちら