現在パソコン版のマニュアルを表示中
スマートフォン版を表示 »SSL(Secure Sockets Layer)とは、インターネット上で通信を暗号化する技術です。
SSLを利用してパソコンとサーバー間の通信データを暗号化することで、
第三者によるデータの盗聴や改ざんなどを防ぐことができます。
FC2ホームページでは、SSL を有効・無効に設定することができます。
HTTPSリダイレクト設定を有効にすると、訪問者は暗号化されていないページ( http://… )にアクセスすると、暗号化されたページ( https://… )にリダイレクトされますので、常に暗号化されたページ(https://…)にアクセスすることになります。
無効にすると、暗号化されていないページ(http://…)と暗号されたページ(https://…)それぞれにアクセスできます。
SSLを有効にされた場合、ホームページの内容によってはページが正常に表示されない、または動作しない可能性がありますので、常時SSLに移行される前に無効に設定して、ページの表示および動作をご確認いただくことをおすすめいたします。
1.FC2ホームページの管理画面にログイン
https://secure.id.fc2.com/?done=web
2.管理画面の「基本設定」を開く
管理画面にログイン後、左側メニューの「基本設定」をクリック
3.「SSLの設定」で「有効にする」を選択して「変更する」ボタンをクリック
4.「Let's Encrypt のポリシーに同意の上、SSLの設定を有効にしますか?」とメッセージが表示されたら「OK」をクリック
※全ての設定が完了するまで「SSL暗号化通信(HTTPS)設定中」状態になります。
証明書発行には数分から数時間かかることがありますので、しばらくお待ちください。
※SSL暗号化通信(HTTPS)設定状況は基本設定画面をリロードしてご確認ください。
「画面をリロードし状況を確認する」ボタンをクリックすると画面をリロードできます。
下記注意事項を必ずお読みください。
1. 本機能のご利用にあたり、お客様は Let's Encrypt のポリシーに同意のうえ利用しているものとみなします。
2. Let's Encrypt の仕様上の制限や発行するドメインの状態によっては、スムーズに発行が行えない場合がございます。あらかじめご了承ください。
3. SSL 証明書の更新は自動更新となっており、お客様における操作は必要ございません。
4. 設定中はFC2ドメインサービスにおいて「かんたん変換サービス ドメイン設定」での変更操作はご控えください。
5. ページ中で http:// から始まる画像やファイルを読み込んでいる場合、混合コンテンツの原因となります。
6. ページ中で外部の埋め込みタグを読み込んでいる場合、タグが HTTPS に対応しているかをご確認ください。
HTTPSリダイレクト設定を有効にした場合、訪問者は暗号化されていないページ( http://… )にアクセスすると、暗号化されたページ( https://… )にリダイレクトされますので、常に暗号化されたページ(https://…)にアクセスすることになります。
無効にした場合、暗号化されていないページ(http://…)と暗号化されたページ(https://…)それぞれにアクセスできます。
SSLを有効にされた場合、ホームページの内容によってはページが正常に表示されない、または動作しない可能性がありますので、常時SSLに移行される前に無効に設定して、ページの表示および動作をご確認いただくことをおすすめいたします。
ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。
FC2ホームページに関するお問い合わせはこちら